メンタルやられて早○○年

双極性障害、手帳2級、自傷癖。まあなんかいろいろあるアラサーがポツリポツリと吐き出す場所。

見せかけの愛情

わたし、めちゃくちゃに短気なんです。

 

それでこの前叔父が飲みに連れて行ってくれた時、「うち(父方の家系)は短気だから」と言われ。

 

母もなんか短気だし、受け継いでしまったのかなと。

 

いやいらねえよ。

 

でも親父が私に対して怒ったことってそうなくて。褒めてくれたこともそうなくて。

 

あの人は私に対してきちんと興味(?)があったのだろうか?

私は別によくある典型的な「お父さん臭い!」「洗濯物一緒に洗わないで!」のような嫌悪感を出したことは無い。そんなことどうでもよかった。

 

気にかけてなかったのは私もだけれど、親がそうだったからじゃないんですかね。

放任主義っていうのか。

 

責任なすりつけるよ、そりゃ。

ちゃんと育ててくれたのは母親だけだと思ってるから。

 

 

私が高校生くらいのとき。病み始めたとき。

不安になって、両親に「お母さんはお父さんのこと愛してる?」「お父さんはお母さんのこと愛してる?」と泣きながら聞いたことがあった。

 

母親はすぐに答えてくれた。

父親はずっともごもごして、結局何も答えてはくれなかった。

 

そんなことも言えない野郎が。

子供への愛情きちんとあります、俺も育てました。

 

そんなん信じられるかってね。

 

今思えば小さい頃からお互いに関心のなさすぎる家族だったな。

 

 

よく子供は親を選んで生まれてきたとか言うじゃないですか。

たとえ選んだのだとしても。私が選んだのは母親だけです。

あの人の遺伝子なんていらなかった。

 

改心しようが、禍根は深い。

許せる日って、くるもんなのかね。