メンタルやられて早○○年

双極性障害、手帳2級、自傷癖。まあなんかいろいろあるアラサーがポツリポツリと吐き出す場所。

感情の波はぐっちゃぐちゃ

鬱病鬱状態のときの気力の湧かなさったらあれもうわけわかんないくらいわけわかんないですよね。なんで?ってかんじ。

 

トイレに行くのも億劫、風呂なんてもっと億劫だし疲れる、ご飯も食べる行為が億劫、SNSをぼーっと見ることも疲れてしまって、もー本当に何も出来ない。

布団でぼーっとするか寝るかしかない。

 

アレな話、普段は頻尿気味なんですけど、鬱状態の時はなんとなくそれがおさまってるような。きがします。ええ。

 

お風呂、入ろう、入らなきゃと思うのがまずストレスで。

お風呂は入るまでが面倒で、入ってしまえばスッキリ〜みたいなこと言われてるけども、鬱のときそれは全くない、むしろ疲れたもうやだ息切れする髪乾かす元気ないこのまま寝てしまいたい。

そんなかんじ。

同じ方いらっしゃいませんか?

 

そんな私は最近、ちょっと鬱状態を脱してきて躁状態になりつつあり、微妙なバランスの元、お風呂がそこまで苦痛ではなくなってきました。(まあこれ毎月同じこと繰り返してるわけですけども)

でもまあ入れない時のために、ドラッグストアで多分介護用の体拭きシート&拭くだけシャンプーシートなるものをGET。

気休めかもしれないけど、なにもしないよりマシかなって…。

お風呂が苦痛でもそういうものもあるんだなってこと、私は知らなかったので、同じくまだ知らない方々いましたらぜひご活用を。

 

 

私ね、絵を描くことやゲームをすることが趣味のオタクちゃんなんです。

だけどその娯楽すらやる気出なくて、それがホント辛くてですね。

 

もうなにもかもに疲れちゃって。

気力?どころじゃないか、これ。

なんていったらいいのか。

 

そんな苦しい状態を引き摺りつつ、最近持ち直してきました。

すこし、やれることが増えたように思います。

 

無理をせず自由に、と思えば思うほどそれがストレスだったかもしれません。

 

なーーーーんにも考えずやりたいことをやりたいようにやる、とりあえず現状維持はそれで。

 

このバランスが上手く取れないと、前みたいに自傷だなんだとしてしまったり、逆にイライラしすぎて物を壊してしまったりと本当面倒臭い。

 

傍から見たらただの浮き沈みの激しい普通の人にみえるのかな?

そんなものでは、ないけども。

上がったり下がったりぐちゃぐちゃになったりの感情の波に振り回されて、すごくすごく疲れるし辛い。

 

せめていつでもバランスのとれた状態でありたいんですけどもね。

難しいね。