メンタルやられて早○○年

双極性障害、手帳2級、自傷癖。まあなんかいろいろあるアラサーがポツリポツリと吐き出す場所。

家族間の興味関心だとかごちゃごちゃ

私の家族は母と猫。

だけ。

大事だ。

 

そんな母でさえも、関心はあるけれど興味はあまりない。

昔から、離婚する前から。

そういう家族であったとおもう。

その名残なのかもしれない。

 

母とは友達のような感覚で接している。

親は親だとわかっているが、感覚は、友達のような。

 

 

母は私が何かを訴えてみても「知らない」「わからない」しか言わない。

向こうも、心配はしているのだろうけれども、なんというか「私に聞かれてもわからない、んなもん医者に聞いてくれ」って感じなのかなと。

 

それでも訴えたことを受け止めてほしい。

知らないわからないで放棄されたくはない。

 

そりゃ母に聞いても「○○だからね」というような正確な回答が返ってくるなど思っていない。

ただ聞いて欲しいだけ。

「そっか」で済ませてくれていいのに。

知らないわからない。それは拒否に受け取れてしまう。

 

...たとえが下手くそだ、難しい。

 

とりあえずまあ、そんな感じで距離感を感じてしまうともうダメで、何も話したくなくなる。

私が日常で会話するのなんてほぼほぼ母だけなのに。

 

もう猫とだけニャーニャー喋っていようかな?

 

 

母は私の事を心配したり、気にかけたり、してくれてるだろう。

だけれどあの人もあの人で不器用だ。

感情表現も愛情表現も、下手くそだ。

私は似てしまった。そこは似なくてよかった。

 

母も、私のこの状態に疲れているだろう。

慣れたとは思う、でも、もうこの状態になり10年はこえてしまった。

 

私も母も歳を食い、母はいつの間にかよく見かけるようなオバサンみたいになった。

オバサンなんだけども。

もっと意見など言わない人だった、今はクレームだって平気で言える。スゲーな。

 

話を受け流す術を身につけたふしはある。

でも私は私の話を聞いて欲しい。

受け流さないで欲しい。

 

私にも複雑な感情があるように、母だって単純な思考でいるわけではない。

わかっている。

でも。

でも。

 

...我儘は、直らないなあ。

 

ずっとこんなこと考えながら仕事をしていたら涙が少しでたし、あまり集中できなかった。

 

だめだ。

疲れた。

 

私も私で話を受け流してしまいがちだけれど、聞いて欲しいだろう話というのは察せられる。

聞いて、何か反応が欲しい話題というのはわかる。

母にはわからないのかもしれない。

だから同じようにして欲しいと思わない。

けれども、ですよ。

 

うーん。

 

母との付き合い方を、考えねばならない。

苦労をかけてきた、今なお苦労をかけている。

 

今更だけど、家族であれ他人すぎる。

理解したい。

 

それでも適当、雑、それで特になんとも思わない。

私が変わらなければあの人も変わらないだろう。

 

 

ごちゃごちゃしてきた。

寝不足だ。仮眠しよう。

 

 

私は変わっていこうと決めた。(きっかけは別だけれど)

それが、自分だけでなく周りにもなにかしら影響があればいい。

まずは自分の成長を。

 

無理はしないけどね。

 

去年も去年で変わることもあったし色々とあったけれど、今年はもっとより良く変わっていきたい。

ネガティブは治らない。でも、努めて明るくいたいとは思う。

けれど無理矢理の笑顔ではなく、自然に笑えたらいいなと。

心は弱い。自分しか見てこなかったから。

 

自分にバフめっちゃかけられるようになって、上限解放したら周りにもバフかけられるようになりたい的なあれ。

周りをしっかり見渡したい、その上で自分も周りもサポート出来るようになりたい。

 

叔母に言われた、私にはカウンセラーが向いてるんじゃないか?というものを思い出した。

誰かの助けになりたいけれど。

この気持ちが、向いてると思わせたのだろうか?

 

まあうん、だからそうね、好きな人たちには前向いて欲しいから明るく声をかける、うん、確かにそうしてる。

 

それでも、足りなくて。

私はまだまだ自分のことばっかり。

 

あー、本当人生、やること多いね。

簡単に出来ることはないね。

自分の精神を鍛える、変える、だとか、どれだけかかるだろう?

滝修行でもするか?

山篭り?いや無理だけどさ。

 

いまは変わりたい気持ちだけ。焦るからいつもダメになる。

変わろう。

焦らないけどゆっくりでもなく。

頑張りたい、もっと。

 

だから、母のことも理解した上で私も変わり、そういう私の事も理解しようと変わってほしい。

 

本人に直接言えよって話よね。

そのうちぶちまけそうだ。

本音しか言えないもん。

 

さて長くなった。

書きなぐった。

寝るか。